アースバックハウス

日が暮れてから訪れた友人宅。
収穫物で皆でお鍋♡
朝、起きてびっくり。朝靄に包まれた世界。
とても素敵なおうち。
うちと同じくらい山だと言っていたが、こちらの方が断然山奥〜〜

そのご夫婦が作っている自宅兼お店が超COOL!!



このお宅は、数年前ここいらを襲った土砂災害のときに、川が氾濫し、山から流れ出た石や流木を使って作っているそうです。完成が楽しみ(^_^)

それから、今回の目的地アースバックハウス見学&お手伝いに。
道中の景色がそれはそれは美しくて。

アースバックハウスとは、イランの建築家ナダー・カリリ氏により確立された土で作る'建造物'
中東では1000年以上前からされてきた家作りの方法で、地震などの災害にも耐えうる強度を持つと言われている。
今回の旅の目的地。
ここに来ることにしたおかげで、道中いろいろ楽しかった(^-^)
だけど、ここはちょっと壁塗りのお手伝いをしただけですぐに退散。


今までに自然素材を使った様々な家づくりを体験してみましたが、今日のアースバックハウスで最後。自分の家づくりが固まりました(^_^)/□☆□\(^_^)
日本を周っているときに参加した、泥でつくるコブハウス
仮住まいとして作ったストローベイルハウス。
今回参加したアースバックハウス。(リンク先のなか見!検索で見れます。+を押すと拡大されて記事が読めます)
日本の土壁瓦葺きの古い民家。
壁と屋根を何でつくるのか!決まりました(’v’)そのお話はまた次回。

☆道中、近くを通ったのでまたまた寄った小国のリトルカントリー。
自宅をつくり始めたそうで、梁材がたくさん並んでいました。
その梁材が! プレカット工場で出た失敗作を全部で1万円で譲ってもらったのだという。安い!刻んだ跡はあるものの気にしなければ使える。
私はもうほとんど設計も終わり、部材の大きさも出てしまったので難しいかもしれないが、作る前段階の人ならこれはとても良いお話。
しかし、プレカット工場に問い合わせをする際は言葉に気をつけなければならない。
失敗していらないのを譲って下さい。などと言うと、うちは失敗などしません!
と言われるらしい。