地球自足できる家 『EarthShip』トーク&交流会

人間の暮らしに必要な地球上のエネルギーを自給し循環させるシステム(電気、水、熱、食、植物による排水処理)EarthShipを建造する為のプロジェクト。に参加してきました。
実際に世界で作られているアースシップの家での映像を見せてもらいました。
そこでは、家の中の池で魚も養殖し、女の子がパパと釣りをしていました。
それが温室で育てられているハーブで調理され食卓にのぼっていました。
楽しそうなおうち。
循環出来る暮らしは一番わたしの目指すところ。
最近は、『法律に沿う為に』結局そこから始まる、そこ基準の家づくり。そればかり考えて線を引く。
頭が疲れていたから、良かった(●⁰ v ⁰●)♡
家づくりは楽しい♬

家と本棚にその人を見る。

三角エコビレッジ「さいはて」にあるアースバックハウス
タイル職人の彼が作った家。超クール!!
細部まで拘っている。
これを作るのにどれだけ大変だったかよく分かる。
作った人には分かる。その苦労が。
隣には新しいアースバックハウスが建設中だった。
よくわかる。懲りずにまたつくってしまうその気持ち。
どんな家になるのかな♬