釜山

9年ぶりに海外へ。
といっても、福岡から釜山は飛行機で40分。
こんなに近くにこんな場所と暮らしがあったなんて、今まで知らずに生きてきたのが変な感じです。
今までで一番外国へ行った気がしなかった。
ソウルとも何だか違う街。
警戒してたけど、皆すごく親切でお世話好き。
心から道案内してくれたり、困ってると聞かずとも教えてくれる。
英語はほぼ通じないけど、絵やジェスチャー、翻訳機アプリを使って楽しく過ごせました。
空港でWi-Fiをレンタルしていって大正解!
ライン大活躍でした。
1泊2日の小さな旅行でしたが、無理にでも時間をつくっていって良かった(^-^)
たまには気分転換も必要ですね♪
釜山は海に面した街だから海産物が美味しくて大満足。
近代的なデパートのすぐ真裏にはいりくんだ路地と市場。
そういう場所には完成された商品と、何しろ作るための材料がたくさん並んでいてワクワクしました。

ちなみに白い服をきてるのが私です。

それから、全く関係の無いお話ですが、今夜19時から読売TV『ほんわかTV』という番組の中でうちが紹介されます。

けっこう変な感じに映ってそうなので、見るのも怖いですが、関西圏の方は良かったらご覧になって見てくださいませ。


偶然見てた友人が送ってくれました。