旅の帰り道

熊本へ行った帰り道。
数年振りに、昔一緒に旅をしながら働いた染織家の友人宅へ。
庭で綿も育て、草木染めだからと自らの作品の色落ちを許さず、何度も何度も染め上げ、洗濯チェックをしサンプルをつくる徹底した姿勢。
ただただ尊敬。
栗、ブルーベリー、杏。ジャムも全て手づくり〜。
良い暮らしをしているなぁ。




最後の写真。ヘルメット潜水というメーカーの湯たんぽブーツ!
初めての体験。素晴らしい!!
14000円もするらしいけど、これは本当にいい!
心地好い〜♡しあわせ〜〜。
頭寒足熱。
買っちゃおうかなあ(^0_0^)

その帰り道。

中古のホゾキリ機を買いました。100kg超えの機械を荷台に積むのに超苦労〜〜(/。\) 
下ろすのはもっと大変だったけど、石積みの職人さんたちがユニックで吊り上げてくれて、用意していた台(亡き自動カンナの台だけ取り外して保管しておいた)に無事に設置完了。
良かった〜〜職人さんたちが居て(。´Д⊂)
毎日少しずつ。
近づいていく。