漆喰の準備とキッチン流し台


いよいよ来週は仕上げの漆喰塗り。漆喰を馴染ませる為に今から水と混ぜ合わせておく。これが思いのほか重労働。粉が舞い散ってたまらない。マスクと防護眼鏡を装着してもどこからか入ってきて呼吸困難に。。
粉が落ち着くも今度は混ぜるのが一苦労でした。ミキサーがあればあっという間なんだろうけど、しゃもじと混ぜコテの二刀流ではなかなか。20kgを2袋混ぜるのに2時間は費やしてしまいました。プレハブを塗ったときはこだわりの貝灰漆喰の練り済みを使用。これは40キロで1万円オーバーだったような。今回はホームセンターの漆喰40キロで4000円からおつりがきました。本宅のときには是非自分で漆喰を作ってみたい☆なんて無謀なことを企んでいます。
そして、今日は今日こそはキッチンの流し台を設置しないといけません。手洗いが2回も割れて届いたので工事が大幅に遅れ、水道屋さんにご迷惑をおかけしてしまっているのです。その水道屋さんはとても親切な方で代わりの洗面台を見つけてきてくださって、しかも破格で譲ってくださり、何度も我が家に足を運んでくださっては、私が見つけてくるアンティークのどうしようもない水漏れ蛇口をどうにかつけてくださいます。今回は学びました。設備系にアンティークは使ってはいけませんね。。
水回りに関してはこのあととんでもない展開となっていくのです。。。
[ 
さて、今度はこっちの外壁づくりです。もうひとがんばりの土壁。