柿渋作り1

昨日、従兄弟の家に渋柿を頂きに行った。
買っては高価な柿渋をつくるために。
その地方にもよるけど、本当は8月のお盆辺りから下旬くらいまでの柿が良いらしい。
だけど、異常とも言える雨続きで遂に9月を迎えてしまった。
柿は甘柿でも良いが、渋柿の方がよりタンニンを含んでいるため良い。
それで今日は柿渋づくりをすることにしました!



作り方はとっても簡単♬
1.洗って、2.砕いて、3.水に漬ける。
私は飛び散らないように丈夫な袋に入れて、木槌でひたすら砕きました。
芳醇な香りが漂い、(しまった、やはり遅かったか)と思ったけど、少し舐めてみたらしっかり渋くて安心しました(’v’)
それから、木の樽に入れ(種もへたも全部入れました)、水をひたひたに。
そして、ラップをかけ冷暗所で5日寝かせます。
毎日かき混ぜると、カビが着かず良いそうです。
だから、毎日かき混ぜよう!って思っていたのに…かき混ぜなかったのは私です。
柿渋2はこちら
柿渋3はこちら