塗料2

さて、あれから。実験だあ!とサンプルを取り寄せました。
ただいま続々と届いています。この台風が行ってしまったら、サンプルづくりです。

選んだのは…

内装 無垢床+木塗水(きとすい)
   無垢床+木塗油(きとゆ)
   無垢床+木塗蝋(きとろう)
   無垢床+オスモカラーフロアークリアー透明つや有り (#3032)
 先日貼った、リンク先の実験で唯一シミをほぼ残さなかった塗料です。
   無垢板+キヌカ
 毎日のお手入れは昔ながらの米ぬかで出来ます。汚れが着いた場合や水で濡れた時はそこの部分だけキヌカを塗れば良いそうです。
   無垢床+漆

外装(カラー) AURO 
        インウッド
        OSMO ウッドステインプロテクター
        LIVOS 
        タヤエクステリア
        プラネットカラー ウッドコート
        匠の塗油
        柿渋+油
        柿渋+弁柄+油
        松煙
 また、ベンジンから造られているようですが茶粉(ビスマークブラウン)という昔から使われてる木と相性の良いものもあるみたいです。

外装(クリア) OSMO 外装用クリアプラス

外装(木材復活)  OSMO ウッドリバイバージェル
           AURO ウッドリバイバー

これから、ここのページに実験写真を追加して行きたいと思います。 やっぱりこっち(’v’)