塗料3

※ただいま少しずつ書いています。

外装

clear
匠の塗油 彩速 濡色


Xion(シオン) U-OIL
クリア

クリア ハードタイプ

エクストラクリア

エクストラクリア ハードタイプ

color
天然素材
柿渋                      亜麻仁油 on 柿渋

亜麻仁油 on what mixed 弁柄 with 柿渋     mixed with 弁柄 , 柿渋 and 亜麻仁油

焼き杉 と 柿渋 on 焼き杉

ドイツAURO No.130 (これからサンプル請求します…)
油性 全15色 標準塗装回数:2回以上 1回塗り1リットル当たり約25m2 0.75ℓ=5,801円(19m2) 1m2当たり305円程×2度塗り=710円

この会社はなんて素晴らしいんだろう。ただ、健康、安全への配慮をしているだけではない。廃棄するところまでの責任を考えている。そして、また生産へ。土に帰り土から産まれる。環境を壊すことなく、円になっている。それはとても重要なことだなあ(’v’)
わたしがこんな生活(循環出来る暮らし)を始めたのは、中学のときに習った食物連鎖光合成など地球の神秘に感動したから。だから、こんな風に円◯になっているっていうのはとても大事だなあ。ネット上ではあまり施工事例が見当たらなかったけど、サンプルが届くのが楽しみ♬
以下、パンフレットよりpick up.
『一滴の石油も使わない』ということ。
【AURO商品のコンセプト】
A.原料栽培に農薬や科学肥料を一切使用しないこと
B.100%天然原料であること
C.全成分を表示すること
D.使用時に健康への負荷がないこと
E.住環境及び外部環境へ負荷を与えないこと
※原材料の調達から生産・流通・使用・廃棄の全ての工程で環境に負荷を与えないLCA(環境影響評価)を遵守、自然環境に負荷を与えないよう配慮して製造すると共に、ダンマル樹脂やカルナバ蝦の採取に際して熱帯雨林の保護と現地住民との契約により生活の保障を約束しています。
・生産から廃棄に至るまで二酸化炭素の排出がありません。
・自然の浄化作用により全成分が分解されるため環境(海・山・川)を汚しません。
・製品を乾燥させた後、土に撒くことでコンポスト(肥料)になります。


木材の呼吸を妨げることなく、有効成分が木材に潤いを与え、割れ、欠け、ささくれを防止、汚れもつきづらくなります。
当製品は防虫防腐成分を含んでおりません。 (含有成分が水の浸透を妨げるため、間接的に防虫防腐効果が高まります。)
土足で大勢の人が利用する場所には適しません。

□浸透成分+塗装膜のダブル効果で水の浸透および液染み汚れを防止します。塗り重ねると塗装膜が厚くなり、耐水性が向上します。
□含有される天然顔料が高い耐UV効果を発揮します。
※顔料を含まないカラーレス色(130-00)は耐UV効果がありません。
□サラサラの液体で絵の具のように塗りやすく、経験のない方でもムラなく簡単に塗装ができます。
□オレンジオイルを溶剤としているため不快な石油臭がありません。

12月9日 サンプルが届きましたので一ヶ月遅れで実験に参加します♬
塗ったときに柑橘系のとても良い香りがして良い気分でした。
それから2週間後の様子。


ドイツの会社と日本の会社の共同開発 
プラネットカラー ウッドコート 約20m2/1ℓ 1ℓ=約6,200円 1m2=約310円
塗りつぶし仕上げ  ウッドコートの2回塗り又はプラネットOPシリーズ1回塗り
半透明着色仕上げ  ウッドコートの1回塗り又はベーシッククリアオイル+ウッドコートの2回塗り

ドイツクライデツァイト社とプラネットジャパンが提供する自然塗料と天然塗り壁材です。
100%天然素材を使用し、安全で人と環境にやさしい製品となっています。
クライデツァイト社はドイツ本国でもトップクラスの自然塗料メーカーです。
ウッドコートは、木を生かす半透明着色仕上げの内外装用塗料で、 木内部にしっかりと浸透し木の内部から着色し木材の保護をします。
主成分、溶剤共に100%植物油を使用しているため、液体の状態でも安全です。
(ヨーロッパ安全規格DIN53160に適合)
主成分が85%以上と多く、 他の塗料とは比較にならないほどよく伸び、 1リットルあたりで20m²以上の塗装が可能です。
外部使用(1回塗り)において、その耐久性は非常に優れ、少なくとも5年間はしっかりと木部に密着し、木を内部から保護します。

□環境に配慮します。
□次の世代を考えます。

こちらの会社の塗り壁材は、ドイツエコテストマガジンで安全性・機能性No.1の称号を受け 続けている、上質の天然内装塗り壁材で、製品には防腐剤が含まれていないため、牛乳蛋白などを含む製品の使い残しは作物の肥料として土に還元されます。廃棄処分となった壁材などが一旦コンポーザーに貯蔵され、その後肥料として使われているそうです。
収穫されたかぼちゃは秋には美味しいパンプキンスープに生まれ変わって社員を楽しませているのだとか。 こちらもまた◯円になる塗料ですね(^_^)

実際に塗った感じは、まずサンプルが届いてすぐに塗らなかったせいで&もともとサンプルが薄い容器にセロハンテープ止めだったのでかなり漏れていて、画像のように僅かに残った塗料で塗ったのですが、意外に馴染みやすく伸びました。
それでいて次の日、結構撥水していたので驚きました。

こちらの会社のページに大変有益な実験!!が載っていました。
この実験結果と実際3年後、どうなっているかとても興味深いです(^0_0^)

シーダー                   チェリー


自然塗料
日本 太田油脂株式会社 匠の塗油
1度塗り 30〜40m2/1ℓ 1ℓ=7,560円 1m2=約220円
詳しい価格表

持続可能で安心・安全な天然塗料
「匠の塗油」は、α-リノレン酸を豊富に含むえごま油をベースにした100%植物油(彩速は99%)で、 有害な石油系の化学物質、防腐剤、重金属などは一切使用しない自然のオイルフィニッシュ。
□塗膜をつくらないので木の呼吸を活かします。
□天然顔料(松煙、弁柄)を主で使用しており、合成顔料に比べ耐久性があり、長期にわたり紫外線による塗料と木材の劣化を防ぎます。
□匠の塗油には抗菌作用があり、大腸菌の繁殖を抑える効果があることが実験により証明されました。

実際塗った感じは、油って感じでした。匂いも伸びも油を塗ってる感じです。
写真は塗布した次の日の朝のものですが、2日後はより乾いたせいか、匠の塗油は久米蔵色も結構水をはじいていました。この写真の墨色くらい。
彩速の方は淡雪色以外あまりはじきは良くないように見えました。ちなみに濡れ色と淡雪色は室内を推奨しているようです。
日本原産の植物を使った塗装で自然に還るのでとても良いなって思います。
私的には色が微妙なところですが、遠くから運ばないしいいですね♬
今後の耐久に期待して見守ります(^_-)

匠の塗油 久米蔵色               墨色

匠の塗油 彩速シリーズ
淡雪色        山吹色          煉瓦色        
 
             
赤錆色        栗色           玄色


日本 Xion(シオン) U-OIL 1度塗り 約20m2/L 約6,000円/ℓ 300円/m2 以下、HPより抜粋。
U-OILのコンセプト、それは…
●ミネラルスピリットなどの刺激臭のある石油系溶剤
亜鉛ジルコニウム、コバルトなどの石油系乾燥剤
を全く含有しない、人と環境に優しい純国産の天然油性自然塗料です。

2012年に誕生した新しいオイルのようです。
これは社長さんのブログかな?
これまでドイツ自然塗料のプラネットカラーに続き、リボスよりも高い評価を頂き…
という記事を発見。気になります♬カラーのサンプルを頂き忘れてしまったので、これから頼んでみようと思います。

12月7日 サンプルが届きましたので一ヶ月遅れで実験に参加します♬
それから2週間後の様子。

同日に塗布したオスモカラーより弾きが良いように思います。
こちら↓はアウロとの比較です。


日本 柿心(ししん)
サンプルを見つけることが出来なかったので実験参戦しません…

自然系塗料

ドイツ オスモカラー
12月7日 サンプルが届きましたので一ヶ月遅れで実験に参加します♬
それから2週間後の様子。

巷で人気が高そうなので期待していたのですが、水の弾きはあまり良い方ではないように思いました。


ドイツ リボス タヤエクステリア(この商品はリボスと日本の会社の共同開発) 屋外2度塗り 1回目15m2/L  2回目25m2/L  3回目30m2/L 7,020円/ℓ 468円/m2+281円/m2=749円
厳しい日本の環境に耐えられるよう開発された木材保護塗料です。天然成分の亜麻仁油と天然顔料が主成分で、木材保護と紫外線保護効果を発揮します。また、木の呼吸を妨げない天然エナメルで耐候性と防水性を大幅に強化しています。
高い耐候性・防水性、紫外線カット、良く伸びて塗りやすい、木本来の呼吸性を保つ、木材の耐久性の向上、不快なにおいがしないといった特徴があげられます。
※バルコニーなどの頻度の高い屋外の歩行領域には適しません。(ウォルナット色を除く)

リボスについて
リボス社とアウロ社のちがいについて

塗った感じは普通な感じで匂いは甘い匂いでした。普通な感じとは得に感動するような塗りの味わいはなかったという感じです。。

リボスの実験やいろんな使い方が勉強になるページを見つけました。
こちらはオスモで検索した同じ方のブログ。 
ローズウッド                  チェスナット

アメリカ インウッド 1度塗りでOK 1ℓあたり12m2〜15m2 1ℓ=約2,000円 1m2当たり143円程
□木の呼吸を妨げず [驚きの撥水]
 乾燥後は木の呼吸を妨げず水の分子は通さない透湿撥水性を保持します。
□IN-WOOD(インウッド)に含有する有効成分は紫外線カット/防虫/防腐/防カビ効果といった プロ仕様の木材保護塗料と同等の保護性能を有しています。
□インウッドは有機溶剤(シンナー系液体)を使用していますが、安全性の高い成分構成インウッドの成分には、発ガン性物質やシックハウス症候群のもととなる成分(ホルムアルデヒド)を含有しておりません。非常に安全な塗料です。一度乾いてしまえば、有害物質が溶け出し、環境や人体に影響を与えたりすることはありません。
インウッドは最高安全基準《F☆☆☆☆》取得商品です。(HPより抜粋)

インウッドは今回塗った中でも、お客様レビューでも多数書かれてるとおりの断突の撥水力でした。この効果がどのくらい続くのか?退色についてはどうか?
これからの変化が気になります♬
匂いはやはりペンキに近い匂いでしたが、きつくはなかったです。塗料はすごく伸びやすくとても塗りやすかったです。
それから、前のブログにリンクを貼った実験での黒ずみが気になり、”インウッド 黒ずみ”で検索したところ、こちらこちらをはじめやはり黒ずんだという情報が見られました。

メープル                     ピーカン