パッシブだった格子□

計画してました格子をいざつけん!!と意気込んで朝から、奮闘していましたが、
いざつけてみると、ピッチが広過ぎてスカスカ。
イメージと全然ちがう…↓↓ こんなはずじゃなかった。
がっかり感が半端無くて。
急遽、@45ピッチに変更しての施工となりました。

光がなんじゃ。何がどうだこうだと言ってみましたが、結局は見た目を損ねてまでは出来ませんでした…。
夜の光の具合もいい感じ♡

格子に使ったのは、45mm角×4m杉グリーン材です。特に無節で注文した訳ではありませんが、
けっこう節の無い物が多かったので、選んで購入しました。
塗装はクリア塗装にしたくて、1年前に実験した結果を見ると、折角実験しましたがあまりもってるように見える自然塗装材が無くて、工務店の社長の言うことを聞いて、油性のクリア塗装二度塗り、たっぷり塗り込みました。
今日は2/3のところまでで材料が足りなくなったのでおしまいです。
また次回の休みに頑張りたいと思います。