新年

あけましておめでとうございます

最近、新年がしょっちゅう明けるような気がする。
かと言って、去年の正月がどんなだったか思い返すと遥か昔のことのような気分になる。
そもそも、お正月というのは空気がまるで違っていて、日常が急にどこかに行ってしまい、あれ、どうやってここに来たんだろう?って考えているうちに、またいつの間にか日常の中に戻されているような変な感覚がある。

今年のお正月は初日からいえづくり。
去年もその前ももしかしたらそうだったかもしれない、代わり映えのしないお正月。
だけど、今日からがらっと変わる国がある。オランダだ!!
月額18万。“タダ”でお金がもらえる国
オランダのユトレヒトという都市。
どんな暮らしのある街なんだろう。行ってみたいな。
それから、全国民に毎月11万円支給される予定のフィンランド。人々の暮らしがどう変わって行くのか興味深い。


みなさまの一年が健やかで幸多きものとなりますように。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。