玄米パン

先日、日本でもオンドルを独学で作った人の記事が載っているからと借りた12年前の”現代農業”
この本は有益な情報が多いのでせっかくだから最初からめくってみると、玄米粉でつくるパンと米粉パンの特集があった。
パン屋をやりたい!
そう思ってるわたしにこの玄米粉でつくるパンの記事はなんだかピン!とくるものがあった。
いつもお世話になっている農家さんと一緒に作ってみたい!と思った数日後。
…その奥様から電話があったのは。

「なんか米粉パンの美味しいレシピない?今度、商談会があるんだけど、米粉を出したくて探してるんだけど〜」

なんてことだ、まただ。
米粉パンなんて、ましてや小麦粉のパンだって焼いたことの無い私なのに。
レシピなんて全く知らない。。でも、確かにここに、ただの5ページオンドルのことが書いてあるからと借りた、ほとんどが米粉パンについての本があった…
「それが、、、ちょうどあるんです〜〜…(^_^)」

それで今日は有機農産物特産品の商談会へ向けて、合鴨米農家さんと商品開発☆
米粉と白米粉でパンを焼いてみました。
米粉なのであまり膨らまないけど、玄米粉でつくる味わいのあるパンに可能性を感じた今日でした(^_^)