仮住まい最後の土塗り

仮住まいの工程も残すところ後少し。
だけど、面倒なところをついつい後回しにしたものだから、なかなか進まない。
今日は残っていた壁の中塗りを終えた。清々しい気分♬
これに漆喰を塗れば壁が完成する。
土壁は大変。
この小さな小さな小屋も、当初は1ヶ月もあれば作り終える計画だった。
それをStrawBaleHouseにしたものだから、それはそれはもう大変な労力でした。
板壁だったら早くて安い。設計中の母屋は2階建て。
もう土塗りなんてこりごりだよ〜と思いながらもやってしまうのかな…
素晴らしい土壁☆ミ妥協したくない…でも辛い…

トイレ横手洗い
 
キッチン上棚(荒壁時に土が落ちてくるので段ボールで補強。段ボールを外して中塗り)
 
南西外壁

先日お手伝いに行った、知り合いのカフェも土壁に挑戦中。
簾や麻布で下地をつくって工夫してありました。
 
やっぱり土壁だよね〜(^_^)
時が経てば、また忘れて塗りたくなるはずだわ♡