筒井時正玩具花火製造所「線香花火作り体験」

国内で現存するわずか3軒の線香花火製造所のうちの1軒、筒井時正玩具花火製造所。
伝統の光を後世に伝えるために「昔ながらの原料・製法」を守り続ける3代目・筒井さんご夫婦が線香花火の作り方をご指導します。

に参加してきました。
線香花火を自分で作れるなんて☆
この記事を見つけたとき胸キュン♡してしまいました。
それにしても難しい…。
紙縒りに火薬を0.08g入れて巻くという作業。
ぜんぜんうまくできなくて、終わる時間のちょっと前に漸くコツを掴み、2本だけ綺麗なのが出来ました。すごいハマっちゃったなあ。
今月末29日あたりにもまたあるかもしれないのでご興味の有る方はいかがですか?
楽しいですよ。

福岡天神のソラリアプラザで参加費1000円でした。
内職も募集してるらしいです。

火を着けるのが楽しみ♬