中塗り!

 
 
 
先週塗ったサンプル。泥1:砂2と泥1:砂1
砂の量は倍違うのに仕上がりが私の目には同じように見える。今日お手伝いに来てくれた大学生にも同じように見えるらしい。サンプルを混ぜるとき砂2と泥1じゃちょっとあまりにも砂が多いような気がした。こういう感覚は裏切らない。でもあまりひび割れもしてほしくない。☆!泥1:砂1.5で決まり。それにしても荒壁のドロに砂を混ぜただけで仕上がりがこんなにも違うのは楽しい。滑らかだしカチカチ。
荒壁の時は手で泥を抑えながら伸ばして塗って行ったけど、今日の中塗りはその後のコテ抑え。綺麗になっていくので気合が入る。大学生たちの勢いは半端ない。初めてだとは思えないコテ捌きでテンション高らかにどんどん塗っていってくれる。トラクターの操縦を教えてもすぐに乗りこなせるし、顔に泥塗って遊んだり可愛い♡あっという間に終わりました。