川さらい

 
先週中塗りをした壁が乾きました。つるつるでとても美しく、この上に漆喰を塗るのがもったいないくらいです。柱の縮部分も結局何も施しませんでしたが隙間なく仕上がりました。
さて今日は集落の『川さらい』
川をさらいながら「ツガニ」「しじみ」「ドジョウ」「川エビ」をGET★ただ草を払って土を上げていくのはきついけど、獲物を探しながらやるのは面白い(^-^)
そして、川さらい後の宴会での男の料理。何だと思う?と食べさせられたもの。食感はアワビ。味はあっさり目のレバーといったところ。でもそれは豚の睾丸でした。何でも親戚が豚の去勢手術をしているらしく大量に手に入るのだとか。。。
今夜の舞台、公民館も土壁です。昔は土壁が普通だったんですね。
カニの甲羅で熱燗を呑むのが美味しい♡