稲刈りと先生の家

今日は日頃お手伝いしていただいている方の稲刈りのお手伝いに行ってきました。
5人で借りている田んぼには、白米、黒米、緑米タイ米種子島御神米が実っていました。
しかし、朝からなんだか怪しい空模様。稲刈りを始めるもお昼を待たずにしとしとと雨が降り出してしまいました。せっかくの7年ぶりくらいの稲刈りだったのに。


雨脚も強くなり、早々に田んぼをあとにし、夜の予定だった田んぼのメンバーの一人、先生のお宅にお邪魔することに。
何しろ私は先生のお宅訪問をとても楽しみにしていて、何故なら先生のお宅には自作のロケットストーブで沸かすお風呂があるのです!!これがそれ☆これはお風呂ではなく、ロケットストーブの部分です。お家の中に普通のお風呂があり、外に設置されていたガス?の風呂釜を外し、薪で焚くお風呂に改造されています。お風呂は一般的な家庭用のサイズくらい。1時間くらいで沸くのだと言っていましたが、今日は2時間くらい頑張ってもらっていました。先生宅は普段は太陽熱温水器です。
薪で沸かしたお風呂はやっぱりなんだかまろやかな感じがしました。贅沢です♬
民家を購入した先生のお家。自力リノベーション真っ直中なのですが、そのリノベーションがとってもダイナミックで面白いのです。まず、玄関から約1m幅の自宅廊下へ上がると、そこから12平米ほど部屋の床が外してあり、広い土間となっています。そこには昔の掘りごたつの基礎跡があり、現在そこは時計ストーブの炉台に。今晩はこのストーブが舞台です。雨で冷えきった身体を暖めながらどんどん料理が出来上がっていきます。間接照明の部屋と炎の明かり。これだけで部屋は特別な空間になるわ♡