ベイル積み3

予想に反してベイルが沢山余った。考えた末、石を積む予定だった壁をベイルで仕上げることにした。石壁の予定だったので、作っていた基礎幅は30センチ。10センチ程狭いが不安定ながらも積んでみる。今日は建築家のUさんが、仕事の合間にちょっとだけと言って、お手伝いに来てくださった。ちょっとだけと言いながらがっつりお手伝いしてくれてとても嬉しかった。そして、さすが建築家とあって、頭が違う。なるほど!というナイスアイデアを頂いてベイル積みは順調に進んだのである。

この藁を切りそろえて竹格子で両側から挟み込む。
その前にここには窓を作りたい。けれど、その両側を埋めるほどの藁が残っていない。困ったな。
今夜は村の集会。無農薬の藁をいただけるよう頼んでみよう。