風力発電

今日はお昼より、自家発電を頑張っているEさんのお宅にお邪魔しました。
Eさんとは一緒に自作風力発電機を作りましょう!と話しているのですが、Eさんは一足先に風力発電キットを購入され、最近設置が完了したので是非一緒に最初の回転をみましょう(^_^)と私が訪ねるのを待っていてくださいました。
単管を使用しての土台は、工夫を凝らされていて勉強になりました。
いよいよブレードをつけての試運転。そこに雨が降ってきて、家の中から見守っていましたら、僅かに数回転したのを見ました(^_^)
今日はあいにく風が止んでいます。それ以上回転するのは見れませんでしたが、Eさんのお宅は風の強い地域。今後の発電量が気になります。
そして、お部屋で詳しく、免許のない範囲でできる太陽光パネルでの発電、蓄電方法を教えてくれました。
実際に、Eさんはお昼間の電力を、50Wのパネル2枚とバッテリー6個でほぼ賄いきれているそうです。
すごいなあ。電気ちんぷんかんぷんで全く分かりません。せっせとメモを取ったので忘れないうちにやりたいところです。
でも、まずはベイル積み。そして雨漏り修理。そして、水。先は永い。