テラコッタ

今日はいよいよテラコッタを貼っていきます。
今回はイタリアで手作りされている本物のテラコッタを使用することにしました。このテラコッタはとても汚れやすく、またものすごい吸水性があるため、何でもとても気をつけないといけないとか。それで、セメントでくっつける際、水の吸収を抑えるためにウラ面に不本意でしたが、防水塗装を施しました。そうしないと、テラコッタがセメントを吸い上げて表面が白亜化し、悲惨なことになります。とどこかのサイトに書いてありましたので、ここはお利口に言うことをきくことに。
そして、下地の床にたっぷり水を吸い込ませ、1枚1枚丁寧に貼りました。
仕事帰りの30分。学校前の1時間半と、時間を見つけては少しずつ貼っていったので、高さが少々ばらついてしまったりしましたが、初めてにしてはなかなか。それも味が出ていい感じ。やっと部屋らしくなってきましたよ。何だかとても嬉しいです(^<^)