テラコッタ2

最近なんだかかんだかとても忙しく、一体どう過ごしているのかあまり記憶にも残っていない。
けれど、ちびちび進めていたテラコッタの目地埋め作業が遂に完了しました。やっと終ったあ。
仕事後、暗闇の中懐中電灯で照らしながら、蚊に無数に食べられながら、人差し指に穴があくほど頑張ったテラコッタが愛おしい(^^♪

あとは、これにワックスを塗ったら完成。
防水塗装には拘れなかったけど、今回は拘って蜜蝋ワックスを手作りします♪

丁度、4,5年前に熊本で行われたストローベイルハウスの展示会に行った時、別ブースでミツロウがご自由にお持ちください。と置いてあったのでいつか何かにきっと使う。と有難く頂戴してきたもの。やっと”いつか”がきた★精製はされていないものの構わない。使ってみよう!
早速ネットで作り方を調べると湯煎にかけ、オイルと混ぜるだけというシンプルさ。オイルには亜麻仁油やえごま油を使うことが多いということでしたが、値が張るしなあ。と思っていたら、その素材に合った物を選んで使ってくださいと最後に書いてありました。今回、塗るのはフローリングではなく、テラコッタ。イタリア産。ということは、よし、オリーブオイルだ!と都合の良い解釈。
早速、湯煎にかけてみました。

後は冷まして、固まるのを待つばかり。今日は時間切れなので、塗るのはまた今度。それまで汚れませんように☆彡