土3

さあ、今日は自分で決めた「土作り」の期限。
朝、プレハブに帰ってきました。が、その前にボウボウで目も当てられない敷地の草を刈らなければいけません。。
それから、お天気が良かったのでジャガイモも収穫することに。植えたっきりすっかり忘れ去られていたニンニクも草むらから救出。

最近、植えたパセリもあるから今夜はスープにしてみよう♬なんて楽しんでいたら、すっかり3時。
ウイークデイに帰宅後せっせと土を篩っていたものの、もう少し足りなくて。でも、土がゴロゴロに固まってしまっていて、このままでは拉致があかない。そこで、私はスコップで土の山をすくい、ワイルドに次々に投入するという手段で強行。水を入れてかき混ぜれば少しはどうにかなるでしょう。という甘い詠み。これが、吉と出るか大凶と出るかは未来の私にしか分からない。大体こういうとき凶と出るのがお決まりだけど(^。^;)
まあいいや。水を汲みに出かけよう。
水汲み場までは少々遠いが、その道中はとても綺麗な景色が広がっています。
森の小道を抜けると、タバコ畑。

タバコは農薬をたくさん使うそうで、近所の人はみんな嫌がるけど、畑は美しい。
それから、時々現れる茶畑がとっても綺麗。
水のタンクが割れてしまって、20ℓ二つしかないので2往復したものの、水汲み場が6時で閉まってしまい80ℓしか投入できませんでした。
先週も80ℓくらいは投入していたのですが乾いてしまったり、200リットルには及びません。
でも大丈夫。一昨日梅雨入りした北部九州。今日は早速の梅雨の中日でしたが明日からは雨が滝のように振るでしょう(^<^)
とりあえず、トラクターで混ぜ混ぜして、ビニールシートをかけずに、後は雨を待つばかり。
これで無事に気がかりだった土の準備はほぼ終わりました☆
明日からの雨をねらって、ついでにモロヘイヤとつるむらさきとオクラのタネを蒔きました。ちょっと遅いけど間に合うといいな。