‎驚くべき学びの世界展


今日はお知らせです。
友人が、福岡天神イムズ8階のアルティアムにて、イタリアのレッジョエミリアの展示『驚くべき学びの世界展』を行います!

これは、こどもとおとなのイベントなのですが、保育士の友人は4ヶ月かけて、ヨーロッパの国々を視察に行きました。
そして、イタリアのレッジョエミリアがどんなに素晴らしいやり方でこどもたちと関わっているのか話してくれました。
イタリアのレッジョエミリアでは街ぐるみでの子育て、子どもの教育を行っているそうです。
その子どもへの眼差しから、多くの感動を得ます。

2/28 イムズ地下2階にてひかりのアトリエ』
2/27,29 3/1,2 託児イベント『子どもたちとイムズのまち』
3/3,10 カフェトーク
3/15  クロージングパーティー

興味のある方は是非足を運んでくださいませ♫  私も28日はお手伝いに行く予定です。
アルティアムHP http://artium.jp/exhi/next.html


そして、私の小屋作りはというと、
今週は柱祭りです。柱を朝から日が落ちるまで刻みまくっています。
毎日、2本ずつ柱を学校へかつぎこみ、授業の始まる前の少しの時間、10分休み、昼休み、10分休みとちょっとの時間を利用して刻み、学校が終わったならば、また柱を車へかつぎこみ、急いで(といっても車で1時間)帰宅し、日が落ちるまでの40分を利用して、丸鋸でカット。細かい調整は土日にするとして、大まかには日々2本ずつ完成☆全部で9本。月火水と2本ずつ、そして今日は3本。柱がもうすぐ完成しそうです('∀`) やれば出来るなあ♥
こないだの休みは、日曜日が雨で作業が出来ず、あまり進まなかったけど、後でカレンダーを見ると、”三隣亡”といって、この日に家作り、建築儀礼を行うと隣近所に災いを及ぼしたり、工事にかかわる大工が大怪我をする等と言い、建築上の凶日とされています。という日だったので良かった◎(^J^)と思いました。そしてそして、2月11日(土)建国記念日に棟上げすることに決めました!それまでに頑張らなくては0('∀`)