まちがいさがし♫

さて。どこがちがうでしょう??
 
これはアリ継ぎと呼ばれる一番単純な仕口(木と木が直角に交わるところのつなぎ目)のオスとメス。このところミスが続いていて、今日こそは失敗しないぞと何度も何度も寸法を測りなおして作ったのに。寸法は良かったの。ところが、隣のホゾ穴(柱とつなぐ部分で彫りかけてる穴のこと)を彫っててアレ?と思った。唖然(´Д`) なんでΣ(゚д゚;)こんなことに。。ああおバカさん。しかも今日のミスは大きいぞ。どうしたものか。そういえばもう一箇所あったよね〜と見てみると同じように彫ってある。だよね。。
でも、土台も全部刻み終え、回し終えました。防蟻処理には強い薬品を使いたくなかったので弁柄を柿渋で溶いて塗布しました。これで効くのかどうか実験を兼ねて☆彡また来週がんばろ(^J^)  
まちがいさがし♫の答え。正解は下↑の赤い木のようにはまらないといけないのにメスの形が逆になっている。でした。