基礎工事 Final★


いよいよこの時がやって参りました。ああなんてすがすがしいんだろう\(*´∇`*)/↑↑
長かった基礎工事が終わりました☆
あとは大好きな大工工事♡
我が家のマイクロ採石場もこんもりあった山がこんなに平らになりました。まだまだ石がごろごろ出てきます。この山をスコップで崩して大きな石を掘り出し、残りを篩いにかけ砂利と土に分けます。そしてその土でモルタルを作っていたのです。だからこんな色の基礎なのです。本当はいつか小屋を崩すときが来たときのことを考えて土と石だけで積みたいくらいでしたが、小屋の基礎なので思いとどまりました。
明日で冬休みが終わっちゃう。頑張らなくちゃ。
追伸:普通モルタル有機物を含んだ土ではつくりません。化学反応しきれずしっかり固まらないからです。とはいえ、けっこうしっかり固まりました。ちゃんとしたところに使う方は洗い砂で作ってくださいね!