冬の夜☆


−3℃。学校の水道は鼻水を垂らしている。
今日はたくさん廃材が転がっていたから、しめしめ(^^♪とサンタの如く袋に詰めて帰宅。しかも、ちょうど良いサイズに切れているからノコギリで毎度切るという非常に大変な作業も無く、どんどん燃やせルンッ♪
新聞紙を丸め(火着けには新聞紙が最適☆次いでダンボール。雑誌のようなカラーのツルツルした紙ですると失敗しやすい。)火を着け、小枝を投入。そして小さな端材。それから薪を焼べる。最初に燃やすのは何といっても杉が良い。持ちは悪いけど良く燃える。火が落ち着くまでは杉か檜。
そして、晩のおかずやご飯をストーブの上に乗せます。今夜のメニューは鯵の塩焼き、玉ねぎとキノコと豆腐のスープ。朝の残りご飯。いつものごとく大したメニューではないのだけど、これがストーブの火でじっくり焼き、煮込み、温めるとすごく美味しくなる(^J^) ストーブの前で薪をくべながらしばしの休息。ああ。あったか〜い(#^.^#) 小屋が出来上がったら今あるソファーをそちらに移動し、ここには実家にあるロッキングチェアーを持ってこよう!と前から勝手に決めている。おばあさんになったら、暖炉の前でロッキングチェアーに腰掛けてココアを飲みながら、編み物をするのが夢なので。
 
晩御飯をいただきながら、ストーブの上には今度は卵が7つ。ぐつぐついっている。茹でた後のお湯を洗面器に移し、アロマオイルを数滴たらす♬ そして、お鍋には次なるものを。お次は水。沸いたかな〜。
ホットウイスキーを飲みながら、ここ数日ずっと作っている手帳の続きをつくる。もうすぐ完成☆彡
eco手帳(スケジュール帳)。普段メモを取ってすぐ捨てることも多いので、黒板と石筆をつけてみました。
一つは自分の。もう一つは友人へプレゼント。