小屋づくりWS 2

今日は保育園で小屋づくりワークショップでした(*^.^*)
こちらの保育園は体験型の保育園。
落ち葉を集めて堆肥を作り畑をしたり、菜の花の種から油を絞ったり。
循環する暮らしを目指しています。
物も循環することを子どもたちに見せたい!と、園長先生の思いから始まった今日のプロジェクト★
園舎建て替えの際に出た廃材で、園児と、おもちゃ小屋とウッドデッキづくりにチャレンジしました。
在来工法で作っていった骨組みにお星様の印をつけ、園児に探してもらい、保護者の方々と掛合を降り下ろし組み立てて行きました。
幼い子どもたちと一緒に家づくり。
どうやってしようかな?出来ることが少なくて退屈しないかな?って思ったけど、子どもたちは凄い!
今日は家を作るんだ!って思っている。次のお星様の色と文字を発表する前に自分たちで、次の柱の立つ場所のお星様の色を見てみんなで抱えてスタンバっている〜★
やる気満々で、『やりた〜い、やりた〜〜い。』って、込み栓だって小さな体で大きな掛合を持ってみんなで順番こ叩いて入れちゃいました。
へんちくりんなところもあるけれど、みんなで力を合わせて楽しく出来たね(^_-)
給食も一緒にいただいて、小さい頃の夢だった保育士さんになった気分でした(^-^)来週も頑張るぞ♡