冬支度*

だいぶ寒くなってきました。
我が家を冷たい風が吹きすさびます。
開いてるところがいっぱいで、外なんだか中なんだかわかりません。
とりあえず、少しずつ開口部に蓋をしていきたいと、
今日は南面の3枚戸の上の開口を閉じたいと思います。
随分前にリサイクルショップから頂いて来たガラスを利用。ちょっと小さいけど気にしない。
形に合わせて、ガラスカッターで切ります。
ガラス用の定規が高かったので、ホームセンターを物色し、考えた定規(^_^)
長くて滑らないのが欲しかったので、
 
これとこれで作りました。アルミの長い定規みたいな棒に両面テープのついた滑り止めを貼っただけですが、使うのに十分でした。
枠は端材を使い、トリマーでガラスを挟める溝をつくります。

ガラスはコーキングして固定します。
そして、ガラスの足りなかったところを、お風呂の真似っこしてルーバーにしてみました。
 
完成はまた後日♬