遂に!

遂に入りました!
昨日のワークショップ。雨☂で延期になっちゃったけど、甥っ子たちが遊びに来て、わいわい入りました\(^_^)(^_^)/
雨だったので、太陽熱温水器は威力を発揮せず、頑張って薪で沸かすことやはり3時間…。
でも、冷たい水から沸かす時は、貯めた水を循環させるのではなく、蛇口から直接ホースを繋げばかなりのロスがなくなるはずです。分かっていてもホースを繋ぎ直すのが面倒で…結果3時間沸かす方がかなり面倒でした…(;´Д`)
でも、薪で沸かすとやはり身体の暖まり方が違うんですね。
温くても芯まで暖まって、朝までぐっすり眠れます。

そして、晴れ☀の日。やっと水漏れが止まった温水器♡見事に熱々のお湯が出ます!!
5月の曇り空でも、15時には、うめないといけないくらいのお湯(’v’)♬
水を落とすだけで速攻入れる太陽熱温水器は本当に素晴らしいです。
プレハブの屋根の上にも自作温水器をつくって、冬用にキッチンの蛇口と連結させたいなあ。と妄想中。
しかし、問題が。
うっかり作業に夢中になって18時頃になると、もうお湯は冷め始めています。
お湯を保温する仕組みを間に挟まないとせっかく沸いたお湯が、お風呂に入る頃には温くなってしまうのです。
ところが、夜入ったお湯を朝触ってみると、完全に水にはなっていません。
以前、お風呂の底部分に断熱の為にスタイロを貼ったのですが、それは木の呼吸を妨げて、腐って来るということではがしました。本当は風呂桶も銀色のふわふわシートで包もうかと思っていましたが、それも同じ理由からやめました。
木の桶に、蓋のスタイロだけですがまあまあ保温してくれています。
なので、今のところは熱々のうちにお風呂に落として蓋。しばらくこれで様子を。

露天風呂も完成までもう少し(^_^)
風呂釜の横には、ゴロゴロと大きな石を運んでロックガーデンを作りました。
廃材と廃ガラスで窓や戸も作り、あと脱衣所の壁を貼り終えれば完成!
 

今年も小屋にお花畑をつくりました。