新年あけましておめでとうございます

みなさま あけましておめでとうございます。
10日間の自由を手にし、家にこもっていたわたし。
明けて7日目の今日、初めて”知った人”に会いました。
日々の暮らしと自分自身に追われまくっていたここ7年。何をしてても、どこにいても頭の中はいつも「はやく、落ち着いてゆっくりした暮らしがしたいなあ。」という想いに取り憑かれていました。それを実現する為に「はやく、はやく…」と旅をしていてもお風呂に入っていても落ち着かず。建築の勉強や仕事をすること以外は、ご飯を食べる時間も寝る時間ももったいないくらいで、日々やっつけ生活の、夢とはまるで矛盾した生活。それを今すぐ止めればその暮らしは実現できると分かっていても止まる勇気を持てず、でもその甲斐あって私の人生は”止まれる”ところまで来ました。
今まで読みたかった本を17冊大人買い。見たかったDVD3本を観、今年の目標とスケジュールを立てとても有意義に過ごせたお正月。今年からは丁寧に丁寧に生活します(’v’)

今日はどんど焼き。無病息災を祈るお祭りだけど、この大きな大きな炎のパワーがすごくて、遠赤外線効果で広場中そして身体の中までぽっかぽか。煙を浴びて抗菌作用。その火を運んでお餅や猪、芋などを焼いて食べ、炎の側に立てかけた幾本もの青竹で燗をつけたお酒を飲みます。昔の行事はとても理にかなってるんですね。