荒壁1週間後


5センチくらい塗ったんじゃないかなという土壁が、ゆっくりゆっくり乾いてきました。荒壁の土は粘りがあるだけにひび割れも豪快。柱との間に1センチ位の隙間ができている。これが中塗りではどのくらいの隙間になるのか?中塗りでは砂を混ぜるので縮みは格段に少ないと思われるが、柱に縮ジャクリを施すようなことはしていない。間に寒冷紗を挟んだほうがいいのかな?などと思ったりもする。どうしたものかな〜♪そういえば、屋久島のIさんは”布連”なるものを使用されていたなあ。といつも困ったときに訪れるIさんのブログを拝見☆Iさんの拘りったら半端ないので本当勉強になります。

さて、今日は先日届いた陶器の手洗いが無残にも割れていたので、代替え品が届く日。
これでやっとキッチンの流し台工事ができると思っていたのに、なんとまあまた割れているではありませんか。。梱包甘すぎでしょ。
ありえない。