虫を食べる会2


これは一体何の写真でしょう?虫を食べる会という題名にまさか2がつくとは想像していませんでした。
今日は先日の虫を食べる会で登場されました、タイ居住歴のある彼女が、今度虫料理ワークショップするからこない?と声をかけてくれたので、それは行かなくちゃ♫と。着いた先は福岡市内にある小洒落たカフェ。貼ってあるチラシには”虫料理研究家”の肩書きの横に友人の名前が…。いつから。。。??とちょっと面白かったけど、中に入ってみるとこれはこれは(;゚Д゚)!めっちゃ本格的な料理が始まっていました。メニューはイナゴ入り生春巻き、イナゴのからあげ、イナゴの酢豚風、イナゴと空芯菜の炒め物、コオロギの擦り潰し(パンに塗って)などなど盛りだくさん。そして、それをなんとまあ綺麗に盛り付けること。グラスにはワインが注がれ、いざ乾杯。でも、このお洒落な雰囲気がますます虫を食べにくくしているのは朗らかで、いつもよりも全然喉を通らない。。箸がストップしてしまっていると、友人にすかさず「いつも食べてるくせに急に食べれないフリするな」と突っ込まれてしまいました。この会、3はあるかな…。