ベイルを積むためのアレやコレ。

今日は朝からUさんが、大工の職業訓練校に通っているOさんを連れてきてくれて、一緒に、ベイルを積むためのアレやコレを作ってくれました。Oさんは道具もしっかり準備してきてくれて、前日に草のちから、藁の家 (INAX BOOKLET)を読んで予習までしてきてくださいました♬ 私ときたら準備が間に合っていなくて申し訳ない限りでした。が、手際の良いおふたりのお蔭で、今日は沢山のことが出来ました。
普段ほとんど一人だからとっても楽しかったです♬♪♫(^-^)
ベイルを積むためのプレート(上と下)とベイルを更に圧縮するための器具を作りました☆
試しにベイルを1つ圧縮してみると85センチあった横幅が60センチに…。これは…。25センチってのはかなりの誤算でした。
作っていたストローベイル配置図が何の役にも立たなそうです。どっちにしろもうこれ以上積んで帰ってくることも出来なかったし、後は積んでみて調整して足りなければまた買いに行くしかありません。けれど、運んできた大量のベイルの固まりと我が家の壁を見比べるととても足りないとは思えない。早く積んでみたいけど、まだまだベイルを積むためのアレやコレを作らないと積み始めれないのです。来週もOさんが来てくれるのでそれまでに全てのものを作ってしまおう!