Straw Bale□

いよいよ今日はストローベイルを取りに行く日!!
最近知り合いになった建築家の方が、偶然ストローベイルハウス造りを教えてもらっていたMさんとお知り合いだったので一緒に熊本まで会いにいくと、前日まで屋久島にいらしたMさんが偶然屋久島のIさんのことをご存知で、またまた繋がったことがとても嬉しかった。建築といっても様々だけど、私の出会うことが出来る建築の方々はなんというか本物の人間という感じがする。それがどういう感じなのかうまく説明出来ないけど、こんな方々が居て、とても安心する。
そして、ベイル□は。
これを運ぶのがなかなか大変でした。私は大変ではなかったのですが、建築家のUさんが、たまに荷崩れを直してくれながら、風に煽られながら、大事に大事に運んでくれました。相当な気疲れだったと思います。本当にありがとうございました。
そして、帰り道に寄った大好きな場所『リトル・カントリー』




森の開墾から、全ての建物の建築までご自身でされていて、その空間が抜群に気持ちいい♡いつ行っても大好きだなあ。
ここのオーナーともUさんはお知り合いで、もしかしたら来週ツリーハウス作りを手伝えるかもしれない☆彡
ここのオーナーとUさんはしばしお米の話で盛り上がっていましたが、今Uさんの田んぼには「種子島御神米」という稲があるそうで、その稲がすごいらしいのです。田植えをしなくても天土萌でぼこぼこ出るらしく、逆にすごく間引かないといけないくらい、そしてそのお米の味がとても良いのだそうです。お米の脱粒性、稲の背が高いことからいくと古代のお米なのでしょう。気になるお米だなあ♬畑や田んぼの話を聞くと早くやりたくなる。だけどまだまだ仮住まい。先は長い。夢を持ってがんばろう(^-^)