瓦礫を活かす森の長城プロジェクト

1,2ヶ月前のこと。メールで、がれきについて、とても名案だと思うプロジェクトの紹介が送られてきた。
そのとき、UPしたいな。と思いながら放置してしまっていましたが、まだまだ瓦礫の問題は片付いていません。受け入れるとか受け入れないとか、どちらが良くてどちらが悪い。ではなく、それぞれに考えがあっての意見だと思いますが、私は個人的にはこのプロジェクトがいいのではと思っています。専門的な知識がないのでよくよくは分かりませんが、瓦礫を集め、山を作り、直根型の様々な種類の木を植えて、津波に備えての防波林を作るそうです。今まで日本で一番木を植えてきた80代の男性のプロジェクトです。評議員には「北の国から」の倉本聰さんもいらっしゃいます。
詳しくはこちらのHPで♬ http://morinochojo.jimdo.com/
でも、そのまえに、このYouTubeを見て欲しいです。

なんか、このプロジェクトは前向きな感じがします。ご紹介まで。