土をふるう


土を運んだのはいつのことだったか。
もう思い出すこともできないほど時は流れてしまったのだ。赤土から草が2本顔を出している。これはやばい。
早く土を仕込まないと。
園芸用の小さな篩では拉致があかないので、大きな篩を探し周るもどこにも売られていない。
仕事の現場では左官さんが毎日使っているのに。まさか貸してくださいとも言えないし。
友人が納屋にあるかもと探してくれていたけど、見つからず。
そんな昨日、学校の授業で地盤の話になり、この辺はマグマが吹き上げて出来た大地で、昔から上質な土壁の土はここから採取している。という事を聞き、ニンマリ(´∀`*) 我が家も漏れずその大地の中なのだ!近所の畑もみんな赤。良かったあ。
よし、頑張って土を仕込もう。そう思って帰りに金網を買って帰りました。
で、先ほど完成したんだけど、最近の私のことだから土を入れた途端底が抜けるのではないかと少々不安ではありますが、今日は久しぶりに何かを完成させたので嬉しいです(^<^)