戸といろんな訪問者

今日はなんて日だろう♪まるでうちの見学会のように人がやってきては敷地を見て回らっしゃる。その度に私はここはこうでと説明してまわるのだが。。未だかつてこんなに人がやってきたことはない。といってもたったの4にんなのですが。
朝、下の畑のおじさまに藁をたくさんいただいて、おじさまが敷地を見学して行き、お昼過ぎ隣の隣のおじさまが遊びにいらして、近くで見るとこんなふうになってるんだねと敷地を見学して行かれ、夕方、結局新しく購入したトリマーで戸を作っていますと、気付いたら目の前に見知らぬ女性が立っていました。いつからそこにいらしたんだろう。どなただったかな?予想もしない場面に出くわし、頭の中が?でいっぱいになった頃、女性が口を開いた。
「あのぉ、良かったらこれ食べませんか?」
よく見たら女性は両手で何かを包んだ新聞紙を抱えている。
「つわなんですけど。食べ方分かります?」
これまた予想もしない話の展開に私は完全にぽか~んとした顔をしてしまっていたかもしれない。
慌てて「皮剥いて、塩でごりごりするんですよね?」と聞くと、「それはフキ。これはつわだから塩ごりごり無しでさっと湯がいて炒めたらいいですよ。」と優しく教えてくれて。でも、果て?このご婦人どなただったかな~としつこく考えていると、
「私○○といいます。そこで家庭菜園やってるんです。屋根、エコハウスですか?」と。完全にご婦人のペースに飲み込まれている私。だけど、関心を持って下さってわざわざ遊びにいらしてくださるなんて、なんて素敵なことなんでしょう♪田舎ではこういうこともあるのね。となんだか面白かったです。
それで、「わあ、家庭菜園いいですね!あそこの道沿いの綺麗な畑ですか?あとでお散歩に行ってみます(^_^)」と言ってさよならをし、片付けを終え、お散歩に行っていたら、向こうから、前にセメントが凍らないようにとビニールを貸してくれたおじさまが。それで、また家に戻りこれくらい進みましたよぉ(*^.^*)とご報告。
みんなみんな、引っ越してきたプレハブに住んで何か作ってる怪しい住人(^_^)が気になるんですね。。そりゃそうだ。。
でも、今日に限って寝不足が祟り、戸が散々な仕上がりに。出来れば見られたくなかったのに。。。ばっちり見られてしまったに違いない( ´△`)
青いジャンパーのY先生。先生が建具作る時のために研いでくれた鉛筆で造ったよ(^_^)先生ありがぷっ。
まだまだ戸造りは先が永うございます。。★