ぽかぽか陽気☼畑


今日はロングバケーションの最終日。
本当は「戸」を作ろうと思っていたんだけど、なんだかぽかぽか陽気がとっても気持ちが良かったので、畑仕事を始めてしまいました。
去年の夏、何度も何度も草刈りをし、積み上げておいた草が黒々とした立派な土になっていて、そのふかふかの土のお布団に里芋とジャガイモを寝かせることにしました。せっせと一輪車で土を運びあちらからこちらまで長い畝をつくりました。ここには他にも玉ねぎ、ミョウガ、わけぎ、アスパラガス、いちごがランダムに植わっています。引っ越して1年。少しだけど、また畑が出来るまでになったことがとても嬉しい。
焦らず、無理をせず、ゆっくりゆっくり進んでいこう♬

夜、下の畑の地主さんに会いに行きました。
地主さんはにこにこして、「いいよいいよ。土に混ぜる藁はあるね?藁もあるけん取りこんね(^<^)」とご親切に藁の心配までしてくれました。
こちらの地主さんはなんとお米も無農薬栽培なのです。本当に素晴らしい!!そのお米を売っていただきたい位です。
本当にお心遣いに感謝です。