卒業


本日晴れて卒業を迎えることができました。
このプレハブに住むことになったのも学校に行くためでしたが、あっという間の卒業に比べ、随分長い間暮らしている気さえします。
約1年という歳月が経ち、通学路の線路端にはまた菜の花が黄色い絨毯を敷き詰めたように咲いています。閑散とした茶色の世界に丸々とした黄色の世界が現れたのは数週間前のことでした。昨日まで無かったものが急に現れて、真っ先に入校説明会に行った日のことを思い出していました。うちから学校までずっとずっとずうーーーっと線路沿いの道を走るのですが、あの日、ナビを頼りに通ったこの道にはどこまでも続く線路と共に菜の花がどこまでもぴったりと咲き乱れていて、そんな世界を観るのも初めてだし、思わぬプレゼントに大興奮したのを覚えています。あの菜の花はこんなに早くから1ヶ月も咲き続けていたんだということを知りびっくりしました。毎日の往復の通学が夢の世界にいるようで本当に美しく、とても名残惜しいです。なので今日帰りに撮影しよう♬って決めてたのですがカメラを忘れてしまいました。残念ですが、目で見た風景が写真の記憶にすり替えられるので良かったのかもしれません。とかなんとか言いつつ携帯で小川の脇の菜の花を撮影。。

そして、12月からクラスメートの3人と先生2人で造った模擬家屋は昨日の午前中までかけて大方出来上がりました(*^^)
昨年の生徒さんの家には押入れや廊下、玄関などあったのに、恐らくことしの私たちの実力を見て設計された、窓だらけの家。昼休みにいらした事務員の方に『年々模擬家屋が小さくなっていくなあ〜。」とつぶやかれましたが小屋組みはとても気に入ってます。
多くの知識を獲れた1年でした。m先生とy先生とy先生本当にありがとうございました。
 

卒業式で努力賞もらったよ☆

千葉で地震。横浜の友達から結構揺れたとメールがきた。つい3日ほど前に千葉の友達と話していて、友達が最近毎週地震があるんだけど、今までとなんか違うんだよね。なんか変なの。南下しようかなって言ってたばかり。気になる。