屋根△□焼き杉


土留めを兼ねた鼻隠し。(屋根の上の花壇)雨にさらされるので何か良い方法はないかということで、自然由来のものを考えるも思いつかず、柿渋は雨に曝されるには弱すぎるし。。と先生に尋ねてみましたら、ロウは?と返ってきました。ミツロウ?と聞き返しますと、どんだけ高くつくと?と返され、(ロウソクはパラフィンじゃん…)と思っていますと、焼き杉は?と☆ 忘れていました、焼き杉の存在を。
それで、早速作り方を調べてみますと、
伝統的な作り方
正道はこういう作り方らしいのです。しかしながら、我が家には水がなく、4m材を水辺まで運ぶ車もありません。
そこで、今回は効果は薄くなりますが、ガスバーナーで焼くことにしました。カセットコンロ用の小さなバーナーです。
真っ黒に焼いた後、カナブラシでこすってみると、全く別の表情が現れました!その艷やかな表情に感動♬
 
その時です。一日中雪の散らついていた今日でしたが、雲間から光が差し込みました。すると光を浴びた焼き杉がきらきらきらきら☆彡
(clickで拡大表示されます)
とても神秘的でした。
もうすっかり焼き杉の虜になってしまい、次はどこに施そうかとにんまり(-^〇^-)思案中です。