散々な一日と優しい雨

昨日は散々な一日で。 朝、足の小指をベッドの脚にぶつけたら良くないことが一日続く日ってあるでしょ?!
幸い昨日は布団で寝ていたので小指をぶつけるということは無かったのだけど、朝からなんか、なんかあった前兆が。
午後から学校だったので、学校に行くためにチェーン規制の峠を超えるべくチェーンを購入。だけど、そのチェーンが固くて全然着けられない。目の前の八百屋のお兄さんに手伝ってもらった。そしたら、いつの間にか男の人が3人集まってくれて私のためにみんながチェーン装着に一心になっている。感謝。無事に着いたのだけど、午前中に予約していた車の車検には間に合わない時刻になっていた。予約を午後に変更し、午後一で行った。けれど、車のヘッドライトの電球が切れていて通らなかった。そんなあ('A`) だってずっと前からディーラーで点検してもらって昨日はそのための修理に1日預けてたんだよ。今朝、これで大丈夫って言ってたじゃない。そんなことを嘆いても仕方ないけど、紹介された近くの修理工場では電球のカバーがどうしても開かず、メーカーの店へ。そこでもダメで結局4つ目の店で無事に交換できた。それまでの3つの修理工場の倍以上の金額で。時計を見たら15:40。やばい。車検は16時まで。今日を逃したらもう行ける日はないのに。16時ぎりぎり、新しいステッカーと車検証をもらった。帰りに検査のお兄さんが笑顔で、スッテッカーもらえましたかあ?って話しかけてくれた。4つの修理工場の人たちもみんな一生懸命私の車の電球を変えようとしてくれた。学校には間に合わなかたけど、今日は本当にたくさんの人に助けてもらったんだ。なのにこんな気持ちじゃいけない。気を取り直して、そうだ、せっかくここまで来たんだし、気になっていた電気スクーターの店にいってみよう!と思ったのだけど、ナビで電話番号検索したら真逆の方向に連れて行かれ、住所検索で辿りついたもののお店は閉まってて。そんなんだったけど、帰りに素敵なお店を見つけてそこで気分転換して家に着いて寝袋をひざ掛け代わりにしてストーブに当たっていたら、寝袋がどろ〜んと溶ける始末。今日はもう寝たほうがいいみたい♪と20:30に就寝。
今朝はいつもどおり6時に起きて家づくりの準備。だけど全然気分が乗らなくて。外はまだ雪景色だし。でも頑張って家の中で必要な道具を作っていた。それが出来上がって、さて頑張って作業開始するかと外に出たらしとしと雨が降っていた。さっきまで気配も無かったのに。天気予報も今日は曇りだと言っていた。これくらいだったらと作業を開始するも、雨で、付けた墨が消えてしまう。私は全く濡れている感じがしないのに。
まるで「今日はもう家でゆっくりしなさいよ。そうしたいんでしょ。本当は。」って言ってくれてるようだった。私は「うん!そうする。」と言ってすぐさま家の中に入りましたとさ。それでようやくいつもの平和な時間を取り戻せたような気がする。最近、小屋を作っているとなんだか頭の中をいろんなことわざや四字熟語がひっきりなしに駆け巡る。最近良く浮かぶのは”急いては事を仕損じる”ということわざ。(^J^)
先人がちゃんと教えてくれているのに。 どうしてそんなに急ぐんだい? 優しい雨は言いました。

↓今日作った”けびき”という道具。左は市販のもの。右が自作。材にキズをつける道具で、同じ間隔で寸法を取りたい時に使います。今日は垂木(屋根を乗せるための骨)ぼり(を乗せる為の勾配をとるの)に使いました。