基礎工事2

今日は先日根切りしましたところへ栗石をぎゅうぎゅうに並べて投入。その上から小石を敷き詰めてランマーで突き詰めるという作業工程です。
実のところを申し上げますと、この作業にとりかかりつつネットで調べながらの作業です。やり方もわからずにとりかかるなんて、我ながら呆れるけど、やらないことには進まないから仕方ない。。長野の石積みの家のNさんに聞いてきたやりかたが一番良さそうなのでそのやり方でやってみようと思ったのだけど、掘った深さが40センチと浅かったようでなんか…あまり利かない気がしてならない。けど、まいっか。続けよう。石積みはその厚さと同じだけ基礎を掘り、その深さの10倍の高さまで積んでいいらしい。それで40センチにしたのだけど。50センチがbetterだったと思う。素人が空積みできるのは2mの高さまで。でも、今回はモルタルでくっつけるので関係ありません。この栗石、例によって購入した土地に最初から置いてありました。写真一番奥の砂山から出てくるのです。小石もここの砂を篩いにかけて採取していくという超地味な作業を一人で6時間くらい、音楽でも聴きながらやったら良かった♪精神にきたなあ。終わったぁ^ー^)人(^ー^)