雨がしのげない。

しとしと雨が降っていた。
昨夜は今日のために随分早く寝たので、もう目は完全に覚めていた。
さあ!きょうは頑張るぞ!(^^)!
めざましテレビの占いは☆1位☆
今日頑張れば土台がまわる。そしたら、クレーンを呼んで残り半分の木材を運んでもらい、足場を組んでもらい、そこへ竹とブルーシートで新たな屋根をかける計画だった。

パンをトースターに入れようと思ったが止めた。
その前に確認したほうが良いと思ったから。
パンをトースターに入れ、焼いてる間の3分間を利用して何かをするのがいつものやり方だったけど、今日の私はそのパンを温かいうちに食べれないことを知っていた。
玄関の戸を引き、外に出て、デッキの先を目指した。
10秒程そこで過ごし、部屋に引き返した。
作業着を上から被り、切込み場へ。
たいへんだあ〜!何もかもビショビショ。
昨日に限って片付けなかった。毎日作業が終わるときちんと片付けてからへやにもどるのに、昨夜は夕食後、音の出ない作業をまだやろうと思っていて途中で止めたままの状態。大事な図面も毎日持って帰っているのに置いたまま。 夕食後、出かけるのを心愛があまりにも嫌がるのでそのままにしてしまったのだった。
どうせ早朝からやるし…だったのに。
今、やってるのは切込みではなく、機械のレスキュー〜〜〜(/_;)
切込み場のブルーシートはビリビリに破れ、全てがあらわに。
幸いにも落ちたブルーシートの中にあった機械類を道具小屋へ避難。しかし、雨足は急に強まり今や土砂降り。
道具小屋のトタン屋根からもポツンポツンと雨漏りし始めた。
これはやばい。
また、機械全部買い直しの巻になる。機械に556をスプレー、ビニールで包み、雨漏りの雫を雨といで誘導。ブルーシートを買いに行き、その上から更に掛ける。
これで応急処置は終了だが、週間天気予報は水曜日まで雨。錆大丈夫かなぁ。
2時間に及ぶ闘いを終え、ビショビショの身体を引きずり家へ。

何時かな?
携帯を見ると、着信とライン。
『今日、電話よろしくお願いします』
ん?
あ(゚д゚)!
今日は来週出ることになっているラジオから生放送中に電話がかかってくるんだった!
どんな番組かチェックしておこうと思っていたものの、電話のことはすっかり忘れていた。
危ないところだった。ギリギリセーフ。
というわけで、良い感じに進んでいたのに、こうなってしまってはちゅうだんするより他にはない。
とっても悔しいけれど、私の持ち合わせている環境は実際これなのだから仕方ない。1週間くらい持つと思ったのになあ(*´з`)
これを書いている4日の今日は無風。皮肉なものです。前夜、強風に危機を感じ、板で屋根の補強したのにな…

ま。良かったら来週のラジオでも聞いてあげてください。4月10日金曜日
佐賀のラジオだけど、アプリをダウンロードしたら、どこでも聞けまーす。
えびすfm 午前10時より1時間。
ダウンロードはこちらから↓
http://fmplapla.com/ebisu-fm/