柿渋3

2番絞りの柿を上げました。
同じようにラップをかけて、撹拌もせずに放置でしたが、今回はカビも生えていない様子。それを前回同様、一生懸命ハンカチで絞っていたのですが、何度も固く絞るのに疲れて来て、実は…洗濯機の脱水にかけてしまいました。。。
 
それが、とっても画期的♫•*¨*•.¸¸♪☆°
ラクチン♬でどんどん絞れる(^_^)
これだけ絞れました。これを前回絞った1番汁と合わせて2年以上保管します。
前回絞った柿渋は醗酵していて、キャップを開けたとたん”ボンっ”とすごい衝撃。
痛かった…。下の方には澱が沈殿していて、それが混ざらないように気をつけて、再度濾しながら、ミルク缶に移していきました。
 
 
完成したのがこちら。
今度は、光が完全に当たらないように、奥底に保管。

柿渋2はこちら