2.土地と法律

夢の暮らしのイメージは湧いてきましたか(^_^)?
どのくらいの広さの土地があったら実現しそうでしょうか?

土地をこれから探される方も、もう持っていらっしゃる方も。
建物を建てるには、土地に決まり事があるのです。

自分で家を建てるのだから、あまり難しい制約が無い方が楽です。
そういう土地は”都市計画区域外”といって、だいたい田舎の方にあります。
そこでは、建築確認申請を出さなくて良く、建築の制限も少ないのである程度自由な家が建てられるのです。(建築基準法は守らなければいけません)

建築物を建てられる土地と建てられない土地。
建築物を建てられない土地なんだけど、建てれるようにする方法。

建築するにあたって、土地の法律で頭の片隅に入れておいた方が良いものをまとめましたので、良かったらご覧下さい。→ 
恥ずかしながら、随分前につくったHPです。
草屋根やストローベイルハウスに挑戦したい方は法22条地域や防火地域等にもご注意ください!!

気になる土地やご自身の土地の建築条件を知りたい時は、その市町村の役場または土木事務所にお尋ねすると良いですよ。土木事務所では都市計画の地図なども閲覧できます。

次回はいよいよ楽しい楽しい間取りを考えて行きたいと思います(’v’)!