流しそうめんの準備!

竹を切ってきました。
それを半分に割って節を抜きます。
マルノコでちゃっちゃと切ってしまおうと思ったのですが、締まってしまい刃が挟み込まれてしまいました。やはり鉈なのですね。
鉈と木槌を使い割って行きます。

割ったら、節を抜きますが、あまり綺麗に落としてしまうと、そうめんがあっという間に流れてしまって取りにくいらしく若干取り残すくらいが良いそうです!
節は金槌などで凹んでる方から叩くと簡単に割れて行きます。

そして、この竹を使ってコースをつくるのですが、ここまでの作業で疲れてしまって、脚を竹でつくるの止めました。脚立や車輪に固定して完成!
あとは3日後を待つばかりです( ^ω^)