冬の手仕事♬

昨年の暮れ。大晦日の21時をもって作業小屋造りをいったん中断した。一昨年の今頃は元気に作業をしていたくせに、今年は寒さに負けている。寒くて寒くて作業がちっとも進まない。だから、春までしないことに決めたのです。そしたら、とてもスムーズに生活が流れ出して。やっぱり無理をするのって良くないな。って思いました。冬には冬のお仕事。
今日は前々から欲しかったpcケースを、革職人の友達に習いながらつくりました。(’v’)

最初に丁寧に型紙をつくって、そのとおりに革を切り抜きます。使うのは革用の包丁です。

次にその革を縫い合わせていきました。縫う時は、先に穴をあける道具で穴をあけ、縫っていきました。
道具をハンマーで叩いて穴をあけていく作業は、蚤と金槌を使っているみたいで、なんだか俄然張り切ってしまいました☆(*´∇`*)ノ

そして、出来上がったのはコチラ☆です。

久しぶりにゆっくりゆっくり丁寧に使った時間。楽しかった♡
でも、今度は革をなめすところからしたいなぁ。なんちゃって。
明日で1月もおしまい。春に向けて2月はたくさん計画を立てなくっちゃ。