water∞

実は…

水道を引くと決めて、申し込みまでしたのに井戸を掘ってしまいました。
”水”が欲しくて、井戸ボーリングの業者さんに来ていただいたのが6月。費用が高いし、出ないかもしれないというリスクも高い。だから、水道にしようと決めたところ丁度、社長が取引先の設備屋さんに頼んだら19万円でできるし、商品券で2万円キャッシュバックもあるよというので、7月いっぱいまでにとお願いしていたら、いつまで経っても話が進まず、7月も終わり、やっと出た見積もりは30万で、商品券も使えない。更に今からではお盆を挟むので8月いっぱいに終わるかも分からない。とおっしゃられた。こんなことなら最初に頼んだ設備屋さんに頼んでおけば今頃…。ともやもやした気持ちでその設備屋さんに電話をかけてみると、すぐに来てくれて、話がとんとんと進み早速敷地を測り、写真も撮って行ってくださった。
その夜のこと。

動かなくなったトラクターの相談をしたくて近所のおじさまを探していたら、偶然向こうからおじさまが現れたあの日。井戸業者をお世話して頂いたので、水道を申込みました。とご報告すると、おじさまが「待った!」を。井戸が良いよ。それならうちの井戸を使いなさい。ポンプだけ設置してうちから引っ張ればいい。明日うちの水を持ってくるから飲んでみてあんたが気に入れば決まりだ!と信じられないようなことを言ってくださり、水道工事は大変申し訳なかったのですが、キャンセルすることに。そして、次の日早速いただいたお水は甘くて柔らかく、やっぱり井戸水だ☆と目を輝かせたまでは良かったのだけど、それから300m程あろうこの距離をどう持っていこうということに頭を抱え、結局ボーリング屋さんに来てもらったところ、やっぱり自分とこに掘ったほうが早いという結論に達し、イチかバチか井戸を掘ってみることに。したところまでは多分良かったのだけど、約束した8月17日に予定があったのを思いだし、日にちを変えてもらおうと電話をしたところ、「実は…家に帰って息子たちに言ったら、予約が詰まってて、いつやると?できんめーもん。って怒られた。ごめーん、近くにOボーリングがあるからそこに電話してみてくれん。」というまさかの展開。またか。。どうしてこんなに進まないんだろう。とうんざりしながらもOボーリングに電話してみると、すぐに来てくれて。だけど、そのOさんが耳を疑うようなことをおっしゃった。「うちの資材置き場も掘ったけどでらんかったもんね〜。」…。うちの目と鼻の先にあるOボーリングの資材置き場。でももうあとに引きたくなかった。絶対井戸水!出る!と信じてお願いし、日取りも選んで機械も設置してもらった8月末のこと。
Oさんから突然電話があり、「あんた、井戸掘るのやめんね。俺もよく考えたけど、あそこは砂地やしどうのこうの。。」ともう機械まで据えているのにまさかの説得電話。もう、なんなんだろう。でも、井戸って決めたんだもの。
そして、いよいよ出たのです水が!!37m下の地下水。連日、岩盤を砕きながら掘り進むその地響きにプレハブが崩壊するのではとヒヤヒヤしたもののとても綺麗な水が出て、感動と感謝でいっぱいでした(^-^)
が!
やっと井戸を掘ってもらって水が出た!のに、ポンプの配線工事に来ていた電気屋さんが言った一言に井戸屋さんが腹かいて♫
「そんな言われるなら、もう俺は嫌ごたあ。お前がしろ!」とまさかの丸投げ。そんな馬鹿な話があるのか?と思ったけど、井戸屋は本当に全資材を持って帰ってしまい。
今日、電気屋と2人ポンプを設置し、せっせと穴を掘り、給水管工事。。やっと、やっと蛇口から水が出たよ〜。ワークショップになんとか間に合って本当に良かった(´;ω;`)