土2+戸

社長がゴールデンウイークに1日休みをくれて☆
したいことは山程!!!
でも、一番気がかりな土壁用の『土』を今日こそはどうしても手に入れたくて。休みになると聞いたその休み時間に速攻段取りを。
今日、漸く土が敷地に運ばれました(´∀`*)
当初予定していた畑の土ではなく、山の赤土ですがなんとなく大丈夫そう!な感じ。。
この土は畑のオジ様が手配してくれて、更に軽トラで我が家までも運んでいただき、一緒に土をシャベルで積んでくれて、お忙しいのに本当に何から何までお世話になってしまいました。
 

今回運んだ土は軽トラの荷台に約2杯分。これから、藁と水を混ぜて発酵させていくのですが、今日は他にも気がかりだったやりかけの戸作りもしたくて、土はとりあえず放置することに。
そのかわり、5面あるうちの同じデザインの戸3枚が完成しました(´∀`*)
ちょっと焦りすぎてぼろぼろの戸になってしまいましたが、写真ではバレてません。
当初、建具用の乾燥した材で作りたく、木材屋さんに行ったのですが、置いていなくて、家にあった廃材の中から使えそうなものをピックアップしていくと、丁度良い具合に同じ厚さの木材が必要な数だけ見つかって、しかも使える部分を測ってみるとぴったり私の欲しい57.5ミリではないですか。
木材屋さんが、他の木材屋さんを紹介してくれるとおっしゃってくれたのですが、ここまでぴったり揃っていたら、何だかこの材を使いなさいと言われているようで。
というのが、今回曲がった材を使ってぴったりいかなかった建具作りの言い訳です(つд⊂)

枠の中はガラスではなく、アクリル板を使用しました。作業小屋なのでなるべく割れにくいようにと、自然素材に拘りたいところですが、今回は意固地にならずアクリル板を選択しました。
実際枠にはめてみると、やはりアクリル板とガラスは全く違いますなあ。恐らくガラスを入れたならば急に家らしくなったことでしょう。アクリル板を入れたら、小屋!って感じになりました(^<^)何はともあれ、気がかりだったことが先に進んだことが大変嬉しい一日でございました。