先月、『虹の国のおはなし』を作ろうと思って、虹について調べてみているといろんな種類の虹があって、○丸いのや逆さまのや彩雲など。
彩雲は見たことあったけど、逆さまの虹があるだなんて知らなかった。
そしたら今日、空を見上げたら思いがけず逆さまの虹が空に架かっていました!!
田んぼでの泥作業中だったのでカメラを持っていなかったのですが、そこにいた15人くらいで見とれていました。虹ってなんであんなに魅力的なんだろう☆彡

それから家に帰って、そろそろ暖かくなってきたので庭でのお洗濯を再開しました。

8km先の井戸水を汲んで来てのお洗濯です。井戸を掘る計画でしたが、近所のおじ様のおっしゃるには、うちより50mくらい下にある神社が30m掘ってやっと出たのだからここは出ない。と。それを聞いて、それならばさっさと水道を引いてしまおうか。と考えたのだけど、なんとなく組織に頼って生活するのが躊躇われてもうちょっと考え中なのです。
でも、暖かいから庭でのお洗濯も気持ちいい♬洗濯する時はよくこの歌が頭を回っています。
「にじ」友人の子供が保育園の卒業式で合唱していて、とても感動した曲です。

そして、以前ブログで紹介させていただいたあとさき塾で一緒の屋久島在住の彼女がとても綺麗な蜘蛛の巣の”虹”をブログにアップしていました!
こんなふうに蜘蛛の巣を見るなんて、一度彼女と入れ替わって冒険してみたいものです。世界がどんなに見えるだろう( ´∀`)☆
http://romp.seesaa.net/article/265559717.html
彼女が4月30日にNHK鶴瓶師匠の『家族に乾杯』という番組に出るそうなので、今からとても楽しみです。
でも、うちにはテレビがないので。(母へ 録画してください)