同じ年の頃の人たち

昨夜から地元に帰ってきた。
夜は大手企業を辞め木工職人を目指す友人と飲み、今日は朝から、会社を辞めネイルアーティストを目指す友人と、会社を辞めcraft作家になった友人のお店へ遊びに行った。午後から、同じ美容学校だっ
た友人のところへ髪を切りに行き(卒業後ずっと美容師を続け自分で経営)、そして最後に設計士(卒業後ずっと設計の道)の友人夫婦の家にお泊りに行った。
みんな、自分のしたいことに向かっていて、すごくパワーをもらった気がする。

設計士の友人は2年前にセルフビルドする私に友人が紹介してくれてお世話になっている。いままでは私の建築の知識がなさすぎて、大した相談もできなかったけれど、今回は模型と図面を持っての訪問です。
今日の目的は3つ。
崖地条例のクリアの仕方(杭or切土)
構造材の位置
材料の拾い出し
丁寧に説明してくれて、なんとなくやり方が分かってきた。
同い年なのに頭の中に全て入っててかっこいい。
また今日から頑張って図面を引こう!!

この設計士さん、新婚なのだけど一等地に庭付きのマンションを購入していてビックリした。
もう、たいそう素敵な奥様と家でした☆
みんなすごいなあ。